古畑中学生


見ましたよ〜!スペシャルドラマ!!期待していたのですが、その期待を超えてくれました!



↓ネタバレ注意っす↓









いやぁ面白かった!最初のうちは「あ〜やっぱ7時枠からやるドラマだし小中学生向きか…」とか思ってたんですが、んもう最後の「すべての事件はつながっていたんです」で鳥肌たちすぎてトリになりました(笑)すごいよなぁ〜三谷さん。サスペンスどうのこうのじゃなくて話の作り方が。最後のトベさんは切なかったですね…古畑くんもすぐ引っ越しちゃうし、連ドラ化するとしたら向島くんはもう出てこないのかな?個人的には最後に本物の向島さんが出てくれてあの本を持ってた事と、「ごはんだよ〜!」(でしたっけ?)と読んだ声がタモツくんだったトコで涙こぼれてしまいましたwっていういか向島って苗字は奥さん性じゃなかったっけ?なんか再放送のときチラっとそういってたような??


しっかし山田くんスゴイなぁ〜。演技うまいっていうか、こういうクール系(でもちょっとかわいいとこある)役やらせたら、同年代ではピカイチなんじゃないだろうか。おぉ!古畑っぽい!って思う仕草とか全然わざとらしさが無かったし、向島くんにあの本を渡してちょっとはにかんだ笑顔とか、ホント将来が末恐ろしい子です(笑)


教頭もオイシイキャラでしたね♪


「君にとって善悪とは何だ?」

「君に味方してくれるものだけが善か?」


深いセリフです。古畑くんの胸に一生残り続けるんだろうなぁ。この言葉の持つ深さ…心にズキッときました。あと最後の自転車の姿!!「受け継がれていく意志」みたいなカンジで、今回一番好きなシーンです!!


あと原田泰三さん。
彼は演技すると割とどれも同じ感じになるんですけど(笑)、クライマックスで古畑たちを殺そうとするシーンは迫力があって良かった!!テンションを一切変えないで言うのとかね…他の2人もそうですけど。



音楽も微妙にマイナーチェンジ。
個人的に連ドラ化大賛成です。人が死なないミステリーだって、あっても素敵じゃないですか♪