[映画] スパイダーマン3  




スパイダーマン3の感想をそういえば書いてなかったので、今更ながらに感想を!
当然の如くネタバレしてますのでご注意ください


しかもかなり毒吐いてます。「スパイダーマン3最高!!」な方は見ない事をお勧めします。












う〜〜ん。



う〜〜〜〜〜〜ん。















ハリー!(泣)



サムライミ監督はおっしゃっていました。「ハリーが自分の父親のやっていた事に気付いて、スパイダーマン(ピーター)への怒りが逆恨みだった事をちゃんと理解するかもしれない。それは非常にロジカルな考え方だ。」…結局ハリーは理解したんだなぁ…。家政婦は見た!……じゃなくて執事は見た!状態だったオズボーン家の災難。執事が全部知っていたっていう後付けは別にいらなかったと思うし、バーナードからの諭しが無くてもハリーは大丈夫だったと思います。記憶喪失になってた間の笑顔が痛かった…。もう戻ってこないと思っていた友情が一瞬復活した時間でしたね。「親友だ…。命だってかけれる」とハリーが言った瞬間にオチが決まっていましたが、それでも祈るような気持ちで別の結果を望んでおりました…。本当にピーターのために死ぬなんて!!うあぁぁあん!


ただ、やっぱ余計な所が大きかったな…と。サンドマンとベノムも(見せ方は本当に素晴らしかったんだけど)結局何の収束点も無いまま終わってしまったし。サンドマンの娘はどうなったんですかーー!エディの死に方も、あれはねぇよ…という感想です。何も解決してないよ!!シンビオート(あの黒いやつね)のせいだって分かってるけど、ピーターがやった事にもゲンナリします…。キミはどれだけバカなのかと。


だからピーターが別人になってしまったくだりは見ていて苦でした……。何より、ハリーを少しでも気遣えよ…と。正気を取り戻した後でも、何の謝罪もなく「キミの力が必要なんだ!」って、なんだそりゃ!!!都合いいにもほどがあるぞ!!!
最後にようやく謝罪出来たけど…。
2では主人公の苦悩に共感出来て涙ボロボロ流したけど、3は彼の自分勝手さ(まぁ不可抗力な部分もあったんですけど)にイライラハラハラしっ放しでした…。


やっぱりヴェノムとサンドマンのどっちかを削って、グエンのくだりも短くして、ピーターの葛藤かハリーの苦悩をもうちょっと掘り下げるべきだったと思います。「死別」ってのは何にも解決させてない。スパイダーマン4の制作が決定していますが、もうピーターにはハリーを失ったというトラウマを一生背負い続けてほしいと思います。こんなこと思ってしまうくらいピーターの行動は酷過ぎた。



全体としては映像も「金かかってるな〜」と見応え充分だし、いい出来なのかもしれません。
しかしながらこのオチのつけ方には残念な気持ちがぬぐえません。同じ結果にするにしろもうちょっと魅せ方があったハズです。スパイダーマンは「完璧で無い苦悩するヒーロー」だからこそ人気なのでしょう?反感持たせてどうするのですか!(泣)