座頭市 (ネタばれご注意)


アンタも血のにおいがするなぁ

座頭市 <北野武監督作品> [DVD]

座頭市 <北野武監督作品> [DVD]


北野武版です。どうしよう!面白さがよく分からなかった…!音楽とストーリーと殺陣が独立しすぎというかバラバラで、最後のタップダンスはおいてけぼり感をくらってしまいました…。ストーリーもこれはアリなの?最後におうめさんが「悪い奴はみんな死んじまったねぇ」って言う台詞があるんだけど、一番の悪者である市が死んでないよと素で思ってしまったよ。「くちなわ」の親分もまぁあの二人のどっちかだろうという予想は容易に出来るし、あ〜目ぇ見えてんだろうなこの人…って思ってたら本当にそうだった。殺陣は格好よかったです。勝手な予想だけど北野監督は時代劇をずっとこういう風にとりたかったのではないでしょうか…。力の入れ具合が画面から伝わってきた。
だけどストーリーと融合されていない。私はそう感じました。しかし評価高いなこの映画…。不満足な私がアレなのか…。


あと最後のダンスでみんな不自然なくらいの笑顔なのに旅芸者姉妹(弟)の姉さんだけひとり真顔だったのが印象的。あれは何だったんだろう。たぶん何でもないだろうけどね。

勝新太郎氏の方もいつか見てみたい。「座頭市海を渡る」ってのがあったけど。
う……海??