太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中


政治家が数人出ている討論番組は、論点がどんどんずれてく上にみんなが「俺が俺が」状態になって他人の話も聞かずにギャーギャー騒いでるという印象しか持てないのでほとんど見てないのですが、今回たまたま視聴。


太田さんの出すマニフェストは突拍子もなく不可能なものばかりなんだけど、彼は「どうしてそう思うのか」「だからどうしたいのか」という事をブレることなく主張しているので、反対・賛成するかは別として「なるほど」と思わせます。政治家にくってかかる姿はすさまじいものがありましたね!

「政治を変えられる」なんてのはアンタの驕りだよ!政治家なんかが世の中に与えられるもんなんて微々たるもんなんだよ!!

とか

「アンタは小泉さんと自分がどう違うのか分かってないんだ!」

とか。う〜ん格好いいな。


小泉さん嫌いなのかぁ。ってか政治家全般がもぅ嫌いなのかな・・・。そして意外と理想主義な人だった事が判明。世界平和は、もぅシャオロンとかに頼まない限り無理なんだと思う。たとえ(有り得ないけど)アメリカが一切の軍事活動から手を引いたとしても他の国がそれで納得して「じゃぁ私たちも」って事にはならないですよね。中国、小アジア北朝鮮と火種はまだまだあるし。でも、こうやって「無理だろ」って投げ出すことこそ間違ってるのかもしれない。今この瞬間にも世界平和の為に命をかけている人だって、世界中にいるんだ。。