クレイマー、クレイマー


言わずと知れた超名作!・・・・・・・・・なんですけど。
登場人物が人間味ありすぎて、衝突しあう序盤は見ていてちょっと辛かったです。そうなんだよね、離婚して一番辛いのはきっと子供なんだよね。。ジョアンナがちょっとキレイになって戻ってきた時仲直りするのかな〜とか思ってたら「子供を引き取りに来たの」って。
お前・・・!お前・・・!!(言葉が見付からない)
専業主婦をワーカホリックな亭主って、どんだけ時間があっても分かりあえないんだろうな・・・。亭主は妻の孤独や自己喪失を理解出来ないし、妻は亭主の仕事の過酷さを理解出来ない。改善しようにもそうできない理由がいくつもあるだろうし、どっちが悪いって訳でもないから決着なんてつかないでしょうね。。
でもジョアンナがただの嫌な人にならないで良かった!!これからもこの二人は、もう決して元には戻らないけどちょっと変わったカタチの友人として上手くやっていけるのでしょう。
ダスティン・ホフマンかっこよかったなぁ〜。メイキングで言ってましたが彼自身、離婚の調停をしていた時期だったようです。「役者にとって一番難しいのは自分自身を演じる事だ」という監督の言葉で出演を決めたとか。テッドのヒステリックぶりは地でしょうか。


それほど大ヒットする作品かと聞かれれば、私はあんまりそうは思わなかったです。
ただフレンチトーストが無性に食べたくなったので明日材料かってきます(笑)