PAPUWA

PAPUWA (8) (ガンガンコミックス (0640))

PAPUWA (8) (ガンガンコミックス (0640))

       
PAPUWA 9 (ガンガン コミックス)

PAPUWA 9 (ガンガン コミックス)


「んばば!」の掛け声で覚えている人もいらっしゃるでしょうか。昔アニメ化された「南国少年パプワくん」の続編の話です。「南国〜」のアニメではどたばたコメディ?のみだったと思うんですが、原作は後半からイキナリのシリアス展開になっていて正直びっくりします。その流れをついで「PAPUWA」では登場人物も多くパプワ島の起源?を辿るような内容になっているのですが、とても面白いです。バカっぽい内容なんだけどほろりとくる場面も多く、人に薦めたいけどなかなかいえないという(笑)歯がゆい思いをしている漫画です。マイナーだからね・・・口に出すと「何ソレ」って顔されるんだよね・・・・。キャラは全員濃いのですが、中でも京都出身のアラシヤマという人が一番好きです。すごい嫌われ者な設定で友達は一人もいなくて、シンタローさんへ思いは報われないし異常にひねくれてるし。それにキモイんです!(笑)登場の仕方が。顔はカッコイイのに。
でも9巻で明らかになった(第一のパプワ島を出てからの)4年間では、アラシヤマはそんなに嫌われていなかったことが判明。本人は気付いてないんですけどね。ミヤギたちを含めた4人の「伊達衆」も大好きです。なんだかクライマックスにこのまま行く雰囲気ですが、終わっちゃうのはやっぱり寂しいなぁ・・・。