タッキー&翼

滝翼春魂 [DVD]

滝翼春魂 [DVD]

ひょんな事から滝沢秀明さんの経歴が気になりまして、今まで全く『アイドル』に興味が無かったものですからファンサイトさん等をめぐって色々調べてしまいました。
・・・いやぁ、何てか・・・壮絶ですね。。
思えばあんだけ小さな頃から全面に押し出され、中心に配置され、同年代の妬みや嫉妬も(不可抗力とはいえ)たくさん買ってしまった人が、よくもまぁここまで辞めずに真っ直ぐ(でもないかもしれないけど)頑張ってきたと思います。
ジャニーズについては昔から黒い噂が耐えないしタッキー自身の事も聞いたことありますが、本当の事は誰にも分からないからみんな自分の目を信じてそれぞれ批判する人がいたり応援する人がいるんですね。・・・って何か当たり前の事言ってるな私。
芸能分野全般に言えることですけど、私たち一般人、大衆の意見はとっても辛辣だったりするじゃないですか。本人を目の前にする事は決してないからどんな酷いことでも平気で言うし、私なんかは映画に対して「こんなクソ映画作りやがって!」とか思うこともしょっちゅうあります。それは製作に関わった人たちの事を私は何も知らないし、自分の感性にのみ従ってるから言えることです。例えばある映画の製作時の苦労を知ってたり、批判ばかり浴びてる芸能人の過去とか色々な苦労話を知ってるファンは、アンチに対して「何も知らないくせに!!」とか思いますよね。
でも時々思うんです。その『何も知らないからこそ』いえる意見ってのが一番客観性があって正しい意見なんじゃないかって。それは冷たくて痛い声がほとんどかもしれないけど、贔屓目や同情心が入ってない正真正銘「赤の他人」からの、遠慮もクソもない自分に対する評価なんです。いくら芸能界は(売れれば)お金をもらえるからとは言え、そんな状況耐えられるでしょうか。『精神的に強くなければやっていけない』というのはどんな仕事についても言える事だとは思うけど、批判を浴びる数、規模が全くもって私たちとは違います。そんな世界に生きていくことの過酷さを改めて確認・・・。ホントに厳しい。精神的に。


まぁそれで滝沢さんに対する私の意見はガラリと変わったわけですが(分かりやす!)とっても意外だったのは「デビューはソロじゃなくてユニットで」というのが本人たっての希望だったという事。今井翼さんと同期なのは知っていましたが二人の仲って「仕事仲間」って感じでイイ意味でドライなんだろうなって思ってたら、んまぁ全然違いました。
何てゆうか「何そのパパっぷり」と言いたくなるくらい滝沢さんが今井さんに優しくて。しばらく(っていうか数年間)目も合わせたくないくらい嫌い!な関係が続いたらしいですが、その後何故か意気投合しまくって親友になり、二人でのデビューを事務所に訴えるまでに。
何だそれ。奇跡?
一度そこまで嫌いになった人と大親友になるなんて考えらんないけどな・・・!!
そもそも仲たがいした原因は何だったんでしょうねぇ?
『仕事人間』っぷりは予想通りでした。まぁ・・・小さい頃からあんだけ仕事させられたらそうもなるよね・・・。
にしても「デビューはソロで!」とメディアに勝手に発表されちゃった中での、ある雑誌でのも滝沢さんから翼さんへのコメントがすごいです。

それにしても、事務所に入ってからずっと一緒にいるな、俺たちふたり。
お祝い事やイベントがあると、いつも必ず隣に翼がいる。
俺と翼の思い出って全部同じだと思う。
この先も同じ道を歩いて、同じ思い出を増やしていこう

タッキー・・・!!(涙)
この頃はもう既にユニットでって決まってたか、あるいはまだ事務所でモメてたのでしょうか。
すごいよね。ここまで思える人間関係になんてなった事ないです。戦友って言葉がピッタリ。何だか二人の友情に、恥ずかしながら泣きそうになってしまいました。将来私もここまで信頼できる仕事仲間に出会いたい。一緒に困難を乗り越えて行こうと言われるような人間になりたい。


時代はKAT-TUNさんだということは重々承知ですが、滝沢さんと今井さんの人間関係に非常に感動したのでついついコンサートDVDを購入しちゃいました。た、高い!買う時は何か死ぬほど恥ずかしかったです(泣)冒頭にある春コンDVDを購入したのですが、何と副音声として2人の解説付き。約2時間二人のトークが聞けるわけです。映画DVDではコメンテイタリーってよくありますけど、音楽DVDでも最近あるんですね?
お二人による解説はとても楽しかったです。「ここ失敗だったよね〜」とか「アナタこの時何やってたの?」とか、普通に友達同士が家でテレビ見ながら喋ってる感じで。
何といっても今井さんの天然炸裂
ラスト「YOU&I」っていう曲を歌いながら二人が去っていく場面があるんですけど、タッキーが「『二人一緒なら頑張れる(たぶんYOU&Iがそんな歌詞)』って、本当にその通りだなって思いました。ありがとうございました。」と言ってファンのみなさんに向かっておじぎをするという大変感動的なシーンで、今井さんは黙ってたかと思えばいきなり
つむじが一つ!
雰囲気ブチ壊しの発言。曰く、自分はつむじ2つあるから分け目とか困るんだけど、滝沢は今お辞儀した時ひとつだった、とのこと。
ど・・・・どうでもいい・・・!(笑)
タッキーもトンデモ発言に驚きつつ会話に乗っているあたり、あぁ普段でも今井さんはこうなんだなと予想出来ます。ホントに仲いいのねぇ。見ていて(聞いていて?)楽しい2時間でした。
さぁ、このDVDの隠し場所をどこにしましょうか(泣)


そういえばこのDVDには遊びに来たらしい赤西さんと亀梨さんも一緒にステージに上がった時の事もうつってて、彼らに対するコメントもなかなかお兄ちゃんでほのぼのしました。
今井翼さんソロの時、両端に仁さんと亀ちゃんがいて踊ってるんですけど、赤西さんが(おそらくワザとでしょうけど)今井さんと同じ振りをしたら「こら〜仁〜!お前が主役じゃないぞ〜(笑)」と、何か本当優しいお父さんみたいな口調で言ってました。いい先輩後輩関係だなぁ。
タッキー&翼」にはもっと大きなヒット作が出てほしいです。そしていつか冠番組を持って、彼らのほのぼのトークを聞いていたいです。30分くらいの深夜でもいいからさ。
頼むよジャニー社長!!