ダ・ヴィンチ・コード

昨日初回で見てきたので、ネタバレなし感想を。って原作がこんだけ有名な状態でネタバレも何もないか。
でも一言いっておきます。原作も読んでなくて世界史にもキリスト教文化にも一切触れたこと無くて、ただ
ちょっと流行ってるらしいから友達や恋人と行ってみようってのは
絶対やめた方がいいですよ!
間違いなく寝ます。前に座ってたおじさんは爆睡してました(笑)
登場人物の過去も断片的に映像として入れてるだけなので深みはないです。
シラスと司教の関係の深さも全然描かれてなかったなぁ。
でもでもやっぱあれだけの内容を映像化して2時間30分にまとめあげる苦労は想像を絶するものだと
思います。配役だって合ってると思いますよ!シラスは特に!(赤目にしなかった理由は何だろう??)
それ故アクセルべた踏みで「付いて来れない奴はおいてくぜ!」な場面展開になってます。
ただ、原作読んだ人が100%楽しめるかというとそうでもないです。
何せほぼ原作に忠実に作られてますから、オドレイ・トトゥの可愛さとかに見とれ慣れると
展開を知っているので後半ちょっと眠くなってきます。
でもまぁ普通に楽しめるし、カンヌで失笑されたらしいけど個人的には比較になんないくらいヒドイと思う映画が
あそこでは絶賛されてたりするので、結局は個人の感じ方なんだよね。今回は宗教も関わってるし。


原作読んで少しでも「面白い!」と思った人は見といて損はないと思う。
ただメディアのダ・ヴィンチ・コード=隠され続けた真実!!な特集もどうかと思いますけどね。