麻生太郎さんが総理大臣になればいいと思う。(いきなり政治ネタ!!?)





夏休みに入ってから何故かめっきり忙しくなりました。インターネットやってると
時間過ぎるのはやいですよね。「一日○時間まで」って決めてればいいのかな(小学生か)


最近政治家さんたちの人間関係(っていうか権力図?)にがぜん興味を持ち始めまして。
何ていうか昼ドラなんて目じゃないくらいドロドロですよね。
もちろん私のような一般市民が知りえる情報なんて氷山の一角のそのまたてっぺんの欠片くらいなもん
でしょうけど。己の保身をしつついかに成り上がっていくかという駆け引きがバツグンに上手い人でないと
上へは行けない世界・・・・ってこれはどこの社会も一緒か。でも政治家さんてのはその最たるもので、
小泉さんの5年間の激変ぶりを見てもその心労は図りしれません。。
あれだけ税金無駄使いして優雅な暮らししてるからいいじゃんかという意見もありますが。
首相としての暮らしってそんなにいいもんじゃないんだろうなと私は思います。
もう(任期を変えてまで)続けたくはないって言ってるくらいだし。
やせこけた姿を見ると、「もぅいいから好きなだけオペラとか見に行っといで(TT)」な気分に・・・w





ついでに小泉政権への私見をば。
この前テレビで小沢さんが「過去の小泉政権で評価すべきことは何一つなかった」って言ってたんですけど
決してそんなことないと思います。
過去の首相が見ぬふりをしてきたことを明るみに出して・・・って出しただけのような気もしますけど、
それでも隠されてるよりか、知らないよりかは全然良かったと思うんです。


もし首相が小泉さんでなかったら、小泉さんがあのような性格でなかったら、
きっと靖国の問題を私のような能天気人間が語ることもなかったし、道路公団郵政民営化のことを
友達同士で話し合うこともなかった。
っていうか政治家が(褒めるにしろ悪口にしろ)話題にあがることなんてなかった。
政権初期や郵政解散の時のメディアの使い方は恐ろしいほど上手かったし
中国の温家宝首相から筆ペンを借りた一幕なんて、場の使い方の上手さに
恐ろしい子・・・!!(白目)」
とさえなりました。
小泉さんが優れてたのかかその裏のブレーンが優れてたのかは分からないですけど。


「名総理」ってどういう見方から言えばいいのか見当がつかないのですが(というか今までの日本で
一体誰が「名総理」だったのでしょうか)、これからの日本の変化のきっかけを作った人と言えるのでは
ないでしょうか。良かったのか悪かったのか、はたまたポッと出の「変わった総理」だったのかは
色々な問題が明るみに出た日本がこれからどういう道を歩んでいくのかによると思います。


願わくば、年十年か後に「胎動期」であったと評価されますように。



ってことで誰がなっても不思議じゃないですけど、次期総裁にはぜひ頑張って頂きたい。(偉そうに)