ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団


ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)


第6巻の発売も近いので(って言ってもあと2ヶ月以上ありますが)読み直してました。
決して指輪物語に挫折したわけではありません(泣)
発売から2年経つとは言え自分の内容忘れっぷりにビックリしました。


ハリーはどんどん性格悪くなってくけど大丈夫なんでしょうか。
ってかホグワーツは魔法以前に礼儀を教えるべきじゃないでしょうか。
いちいちバッチ類を作るドラコ・マルフォイは実はヒマ人ですか。


色々ツッコミ所が絶えないですが、とっても大好きなシリーズです♡
でもなぁ。。今回のシリウスの死は何ていうか後味悪すぎましたね。あと父親の話も。
スネイプが言ってたまんまです。ジェームズにそっくりなハリーを当初から憎く思うのも
無理は無いような気がします。あんだけやられればトラウマにもなるよ。一生消えないよ。
まさかスネイプに同情する日が来るなんて夢にも思いませんでしたけどね。


シリウスシリウス*1ハリーを通してジェームズを見てるって
ハーマイオニーまで指摘されちゃってるし。


「あなたがハリーのことを話す時、まるで親友が戻ってきたような口ぶりだわ!」


あのーそれ完璧ヤバんじゃ?
ハリーはハリーで「そのどこが悪いの?」って言ってるし。いいのかよ!
このシリーズはファンタジーでツッコミ所が多いけど心理描写はヤケにリアルです。
ハリーの不快なまでの反抗期や前作のロンの嫉妬、シリウスを失ったことによる後悔と
哀しみなどは読んでいて本当に胸が痛くなりました。
ってかラストのダンブルドアから全部聞いたシーンでは、ハリーのあまりの情けなさに
涙が出た。前作のセドリックはハリーのせいではないですが、今回は確実にそうです。
シリウスはハリーのせいで死んだ。
これを次回でまだ理解せずにダンブルドアのせいだ!と言っているなら、ちょっと本気で
ヴォルデモートとも相打ちを願います。


ハリー(だけじゃないけど)の性格の悪さに悶々とする第五巻ですが。
それでも最高です。
何がって双子が。


「ピーブス!俺達に代わってあの女を手こずらせてくれよ!」
ピーブスが生徒の命令を聞く場面など、ハリーは見たことがなかった。そのピーブスが
飾りの付いた帽子をさっと脱ぎ、敬礼の姿勢をとった。


・・・・ごめんここ一番感動したかも(マジで)
「フレッドとジョージの自由への逃走」って表現もいいですね!伝説として残ることに
なるだろうって・・・・・双子っ!!。゚(゚´Д`゚)゚。
双子スキーとしては(この巻で7年生だからもう卒業なんだ・・・寂しいな・・・)と思っていた
のですが、最後にやってくれましたね。最高の卒業だと思います。
ただ残されたリー・ジョーダンが可哀想ですが。卒業したら彼らの店に行くのかな?
何にせよもともと出番はあまりなかった双子が、更に出番が少なくなるのは本当に残念です。
しかしモリーは双子の自主退学について何も言わなかったのか!?
ラストで普通に和解してたっぽいので、そこら辺のお話を次回聞きたいです。
っつかパーシー戻ってくるのかな。
私の中では彼は死亡フラグ立ってますが

*1:関係ないけど何で一族ほとんどが星の名前?